〖開催報告〗プラッツ習志野フューチャーセンター・ママ会

こんにちは!子育てアドバイザーacoです。

去年5月に引き続き…今年3月もプラッツ習志野フューチャーセンター・ママ会の講師を務めさせて頂きました。

去年は活動を始めたばかりで、「誰も来なかったらどうしよう」「私なんかの話をちゃんと聞いてもらえるだろうか…」と不安でいっぱいでした。

(結果ママ会の認知度が高くて満席!なかなか声が通らず反省点多々でした…。)

今年は「必要な人にじっくり届けたい」という想いが強く、「自分らしくやろう」と思うことができて、不安はなく、楽しみに今日を迎えることができました。

こうして成長できたのは、同じプラッツ習志野の施設内で活動をしている「ママサークル・ニジーナ」のスタッフとして1年間やってきたから。

ニジーナの中で様々な講座に熱心に耳を傾けるメンバーの姿、思いを込めて伝えるスタッフ、そしてその想いがしっかり届くところを見てきました。

みんなそれぞれの色で輝いていて、みんなそれぞれ素敵で。

「上手い下手ではない!私も自分らしくやればそれでいいんだ!」

とやっと思うことができました。

この1年間で私の自己肯定感、大幅UPです♡

プラッツ習志野フューチャーセンター・ママ会、開催報告

さて今回のママ会では、「自己肯定感UP!まっすぐ伸びるま~るい心の育て方ミニ講座」とふれあい遊び、子育て相談会そしてハグタイムを行いました。

○自己肯定感UP!まっすぐ伸びるま~るい心の育て方ミニ講座は、自己肯定感ってなに?(6つの感覚)どうやって伸ばす?というお話をしていきました。

○ふれあい遊びは0歳児も2歳児もニコニコ。メリーゴーランドのふれあい遊びは、くるくる回るところでママがフラフラ~になりながらもお子さんたちのかわいい姿が見られました。親子でふれあい真っ直ぐに向き合う時間は、自己肯定感UPに効果的です♡

○子育て相談タイムは、私だけでなくみんなから解決アイデアを聞いていきました。

人に話してみることで、意外な解決策がもらえたりすっきりできたり…いいことばかり。参加したママやスタッフさんからも「あ!それいいね!」というアイデアがたくさんでて私も目から鱗でした。

子連れでの買い物が大変…というお悩みには、

買い物中は子どもにも役割をあたえる、子どもが押すカートを活用して楽しませる、子どもの話が分からない年齢の時はそもそも買い物に行かず宅配で済ませる!なんて斬新なアイデアも。

どれが正解!ではなくて生活自分とお子さんの性格に合わせて、自分が楽しめる・ラクになる方法を選択していけるといいですよね。みんなで話せば、大変なことも「あるある~」とネタになったりして、笑い飛ばせます。

○ハグタイムでは、お子さんのことをぎゅ~っと抱きしめて「大好きだよ」「生まれてきてくれてありがとう」と声に出して伝えていきました。

自己肯定感UPに1番重要かつ簡単な方法と言っていいくらい、このハグタイムの効果は大きいです。子どもも親も幸せな気持ちになれるスキンシップ…最強です♡思っているだけでなく、お子さんを愛する気持ちはたくさん声に出して伝えて欲しいと思います。

ご参加、ありがとうございました!

終わったあとも質問してくれたり、「ニジーナにも応募してみます!」と声を掛けてくれたり、人数が少なかった分、じっくりお話できてよかったなあと感じています。

お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

会場準備してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。毎月たくさんのママと関わっているスタッフさんたち。落ち着いていて伝え方も上手でめちゃくちゃ頼りにさせてもらいました。またママ会、おじゃまさせてください♡

今日はminiバージョンでしたが、お子さんの自己肯定感UPにためにできることはまだまだあります。

具体的なスキルは本講座でさらに詳しくお伝えしています。

自己肯定感UP!まっすぐ伸びるま~るい心の育て方講座

個別子育て相談

お申込みは公式LINEから

「相談希望!」「講座希望!」と一言ご連絡くださいね♡

今日の感想もお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です