子育て講座 ★ママ会「子育ておしゃべり会」開催レポート

子育て講座 ★ママ会「子育ておしゃべり会」開催レポート

プラッツ習志野フューチャーセンターにて月1回開催されている「ママのによるママとお子さんのためのおしゃべり会」通称「ママ会」で5月の回を担当させていただき 子育て講座 をしました♡

満員御礼!たくさんの親子に参加して頂きました♡

小心者の私は、「誰も来なかったらどうしよう…」とソワソワしていましたが(笑)

受けつけ開始30分前から続々と集まり、あっという間に満員に!

6ヶ月~1歳8か月のお子さんとママたちにお集まりいただきました。

子育て講座 「子育ておしゃべり会」の内容は?

初めは自己紹介とゲームから…!

幼稚園の子どもたちと楽しんでいたゲームをしました。「座りましょ♪立ちましょ♪」という声かけに反応できるかな…というものです。大人でも意外と難しい!

にこあい 子育て講座 ゲーム
↑笑い過ぎてマスクずれてる💦(笑)

その後、プチ 子育て講座 を行い、0~2歳のしつけのこと、遊び方のことをお話していきました。

最後に一人ひとりのママに、普段感じていることをお話して頂きました。悩みを共有してみると、近い月齢のママからの「うちはこうしてるよ♪」というアドバイスがとっても参考になりますね。

ママ同士ワイワイお話する場にもなり、とってもにぎやかな会になりました。

少しでもママたちのリラックスできる楽しい時間になっていれば幸いです。

たくさんのママやお子さんと出会うことができてうれしい機会となりました。

スタッフのみなさん、参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

ママも「自分」に戻って楽しむ時間を♪

ママ会で印象的だったのは、ママたちにニックネームを訪ねると、「え!私?!子ども?」とちょっぴり戸惑いがあったこと。

にこあい 子育て講座 の様子

そういえば、私もそうでした…。お子さんが小さいうちはすべて子ども中心だったことを思い出します。呼ばれる名前も「○○ちゃんママ」になってしまいますよね。たまには、ママも「自分」に戻って楽しんだり、考えたりする時間があるといいですよね。

でも、子どもが小さいうちはそれどころではないのが実情!

ならば、子育てに追われるのではなく、「子どもの行動はこんな意味があるんだ!」と知って見ることで一つ一つの子どもの行動を楽んで、「さらによくなるにはどうしたらいいんだろう?」と考えて子どもへの働きかけを楽しんでいけたらいいと思います。

子どものすることを、「かわいい♡」と見るだけでなく、子どもの目線ではどう感じているのか考えられると、子育ての時間はより充実したものになります。

さらに、そうすることでお子さんの自立心潜在能力を引き出し、結果的に、その後の子育てはグッとラクになります。

ちょっとしたコツを知ることで たくさんのママが保育士目線で子育てできたらすてきだな、と思っています。

小さなお子さんがいても安心して学べる 子育て講座 を作りたい

今回、お子さんと一緒にいながら「学ぶ」のはとても難しいことだとも感じました。お子さんを見守りながら、私の話に耳を傾けてくださり、活発なお子さんのママはとても大変だったのではないかと思います。

うちの子はこういう機会に、ギャン泣きまたは脱走するタイプだったので…💦みんな、本当にいい子で参加してくれたと思います…!

お子さんが飽きずに楽しめる工夫オンライン講座や、託児付き講座も検討しながら、今後の 子育て講座 を企画していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です